さいたまダントツSW会 2023年度総会

2023年度 さいたまダントツSW会 総会

2023年8月22日

さいたまダントツSW会の総会を行いました。


SW会とは、、、。

まず初めにSW会とは、

スーパーウォール工法によって住宅建築を行い、お客様にご満足いただける家づくりのために、啓蒙イベント活動や勉強会、情報交換などを行い、共に成長していくことを目指す全国規模のビルダー組織です。


さいたまダントツSW会は

SW会の中で埼玉県を中心にしたビルダーが集まり、良い家をつくるためにお互いに協力し努力研鑽を積み新しい情報を仕入れ、日々家づくりに取り組んでいます。


今回も地球温暖化問題や空き家問題、地域の役に立てる建築会社としてどのようなことに取り組んでいるのかについて真剣な話し合いが行われました。

今日も24節気で言う処暑(暑さがやむの意味。朝夕しだいに冷気が加わってくる時期)にもかかわらず、北海道や秋田では観測史上最高気温(過去100年以上)を出しているという状態で、CO2の排出削減は本当に待ったなしの状況にあるのだと感じています。

令和3年に示された国の2050年カーボンニュートラルに向けた2030年の目標値について、我々建築の分野である家庭部門では66%の削減目標が示されており(この数字は産業など他の部門と比べて最も高い削減目標)、太陽光発電の導入や省エネルギー化が強く求められていることを認識し、Heat20G2を標準としているスーパーウォール工法の建物を増やしていかなけらばならない!と決意を固めました。


四国より宮川社長参加

今回は特別ゲストとして四国,香川県から宮川社長が参加してくださいました。

香川から埼玉まで我々の為に来てくれる!本当に感謝しかありません。

宮川社長は中卒で大工となり実際に現場で大工として家を建てていた経験があります。その経験の中でスーパーウォール工法と出会い、工事中でも夏は涼しく冬は暖かいという環境に感動し、「出会えて良かった」という経営理念で家つくりに取り組まれている四国で№1ビルダーの社長さんです。

今は経営者ではありますが、大工の経験を大切にし、地元で「大工塾」という活動を通して若手大工さんの育成にも力を入れている、初めてお会いしましたが、素晴らしいの一言ではとても足りない、人情あふれる愛有る社長さんです。

宮川社長さんにはご自身の今までの取組みをお話いただいた後、各社から質問形式で今の悩みや今後の行動指針などを相談・回答していただき、合計で約2時間もの間、貴重な経験やアドバイスなどをお話していただきました。

本当にありがとうございました。


総会を終えて

今回の総会を終えて改めて、良い家を作りたい!増やしたい!という想いがより強いものとなりました。

つぎて建設ではスーパーウォール工法を採用することでHeat20G2の家を作り、住む人の安心・安全・健康・快適を守る家づくりを行っています。

家づくりは一生に一度と言われる大きな買い物です。

大切なお金を本当の意味で大切にする買い物になるよう。

つぎて建設で家を建てて本当に良かったと言ってもらえるよう。

これからもさいたまダントツSW会の仲間と共に研鑽しより良く成長していきます。


さいたま市で家づくりをお考えの方は是非一度ご相談ください。